市川の方より遺言書に関するご相談
2023年06月02日
Q:父の残した遺言書に書いていない土地がみつかりました。どのように手続きをすればいいのか司法書士に相談したい。(市川)
2ヶ月前に地元市川で暮らしていた父が亡くなりました。実家には母と二人で生活をしていましたが、持病持ちでしたので遺言書をはやいうちから作って準備をしていると生前から話を聞いていましたので、その内容に従い相続手続きをすすめていました。ところが先日、市川の郊外に放置されたままの土地がみつかりこの名義は父になっていることが判明しました。代々受け継いできたもののようですが、父も存在を忘れていたの遺言書から記載が漏れていたようです。この土地の相続手続きについて、どのようにしたらよいか行政書士の先生にアドバイスいただければと思います。(市川)
A:遺言書に「その他の財産の扱いについて」の記載がない場合は、相続人全員で遺産分割協議を行い手続きをすすめます。
まずご確認いただきたいのが、お父様の作成された遺言書の中に「遺言書に記載のない財産の相続方法」といったような記載についてです。相続する財産の種類が多い方などは、把握しきれていない財産について「記載のない財産の扱いについて」といったように、記載されていない財産についてひとくくりにして遺言書を書かれる方もいらっしゃいます。お父様の作成した遺言書にこの記載といたようなものがあれば、その内容に従い相続手続きをすすめます。
このような記載がみつからない場合は、新たに見つかった財産について相続人全員による遺産分割協議を行い、遺産分割協議書を作成しその内容に沿って手続きを進めていきます。遺産分割協議書についてですが、形式や書式等に規定はありませんので、手書きでもパソコンでの作成でも問題ありません。相続人全員で内容を確認し、署名、実印での押印をして完成をさせます。もし記載内容についての不明点ございましたら、お気軽にお問い合わせください。
今現在、相続手続きでお困りの市川のみなさま、ぜひ市川錦糸町相続遺言相談室の無料相談をご利用ください。遺言書の作成から、遺言書がある場合の相続手続きまで、相続に関することでしたら幅広く対応させていただきます。今回のケースのように、遺言書があるからといってスムーズに全ての手続きが完了するというわけではありません。また実際に行う相続手続きも多岐にわたりますので、一般の方には不慣れなことも多くございます。そのような時には、ぜひ相続の専門家である市川錦糸町相続遺言相談室にお任せください。みなさまのお困り事に、最後まで丁寧に対応いたします。
まずはお気軽にお電話ください
0120-315-078
営業時間 9:00~20:00(平日・土曜)/日曜・祝日は事前予約のみ対応
「市川 錦糸町 相続遺言相談室」は市川を中心に船橋・松戸など千葉北西部エリアで相続に関して安心のサポートを提供しております。また、錦糸町にも事務所を構えております。市川駅から徒歩3分、錦糸町駅から徒歩3分の場所にございます。お気軽にお問い合わせください。